top of page

東京体育館の広々ゆっくりできるカフェ

目次


みなさんこんにちは♪中東・アラビア料理店Oasisのグルメブロガー「そら」です!6月は東京体育館や国立競技場でイベントが目白押しで、特に土日はお店が賑わっています♪

先日は東京体育館で、MAN WITH A MISSIONのライブが開催されました。ライブの余韻に浸りながらお酒や料理を楽しめるレストランとして、Oasisをたくさんの方が訪れてくれました♪

さて、今回のテーマは東京体育館の広々ゆっくりできるカフェです。

みなさんはカフェでどのように過ごしますか?食事や女子会、勉強や読書、仕事をするなど様々ですよね。

そんな時はゆったりした居心地良い空間や、テラス席もあるような開放的な空間を選びたくなりませんか?僕は、カフェで何をするにしても自分ひとりの時間に集中できるように、リラックスできるお店を選びがちです。

Oasisは店内が広く充電スペースとフリーWi-Fiもあり、テラス席も開放しているため、カフェ利用するのに最適ですし、中東・アラビア料理店だからこそ提供できるスイーツもあります。

さらに、カフェタイムはコーヒーやスイーツだけではなく中東料理も一緒に楽しめるので、みなさんに様々な機会でご利用して頂けるようにご紹介していきます!


【1】どんなお店?

千駄ヶ谷で唯一、中東・アラビア料理を提供しているレストランです。

エジプトの国民食「コシャリ」、アラブ伝統料理「カプサ」、中東料理の定番である「フムス」や「ファラフェル」、チキンケバブサンドやラクダ肉のケバブ、Oasisオリジナルのプレートメニューなど、豊富なラインナップです。お子様プレートのご用意がありますので、ご家族で気軽に来店しやすいのも魅力!

カフェタイムでは、エジプトのスイーツ「オムアリ」、トルコや中近東などで広く伝わる「バクラヴァ」、スムージーにケーキなど。中東地域発祥のスイーツはOasisだからこそ食べることができる逸品です。

お酒は中東ビールと中東ワインを中心に、日本の生ビールやサワー系まで数多く取り揃えています。

東京体育館の敷地内にあることから、美容や健康のための料理もあります。人気なのは「タンパク質スペシャルボウル」です。鶏ハム、豆腐、ブロッコリーフムス、卵をつかったボリュームたっぷりで高たんぱく低糖質のメニューです。

また、ベジタリアンやヴィーガンの方にも安心して楽しんで頂けますし、ハラール認定されたメニューもございます!

普段なかなか味わう機会がない中東・アラビア料理を楽しんでほしいです♪


【2】近くにある施設/アクセス/営業日時

東京体育館、国立競技場、鳩森八幡神社、新宿御苑、将棋会館が近くにあります。

東京体育館の敷地内にお店があり、国立競技場のすぐそばです。スポーツや音楽のイベントの開催日には、多くの方にご利用いただいています!

また、千駄ヶ谷はオフィス街でもあり、仕事の休憩で利用される方がとても多いです。

千駄ヶ谷駅、北参道駅、国立競技場駅が近くて便利です!特に、千駄ヶ谷駅と国立競技場駅からは歩いてすぐの場所。お店周辺は人が極めて少ないので、都会の喧騒を忘れられるおすすめスポットになります。

営業日時は、平日は11時〜22時。金土、祝前日は11時〜23時。ラストオーダーは閉店の1時間前です。ランチタイムは平日限定で11時〜15時です。

詳細は当店HPやInstagramのカレンダーをご参照ください!定休日は東京体育館の休館日に準じています。


【3】オムアリ

オムアリはエジプトの国民的なデザートです。パイ生地を牛乳やココナッツミルクで浸し、最後にオーブンで焼き上げます。Oasisでは牛乳を使用してます。

表面はナッツやドライフルーツ、シナモン、ピスタチオなどを振りかけます。(地域や作り手の好みよって異なります。)

オーブンで焼き上げているので、表面部分はサクっとして、全体の食感はしっとり温かいです。ぜひ挑戦してほしい逸品です!


【4】バクラヴァ

バクラヴァとは、主にトルコや中近東、中央アジアなどの広い地域で古くから伝わるスイーツです!

これまで日本では馴染みがなかったスイーツですが、2022年頃にバクラヴァを取り扱う老舗ブランドが日本に上陸したことで注目を集めました。

Oasisでバクラヴァのプレゼントキャンペーンを企画したことがあり、とても好評でした。

薄いパイ生地が何層にも重なり、ナッツが挟み込まれています。シロップが隅々まで浸透しているので、噛むと甘みが一気に染み出します。オーブンで焼き上げているので表面はサクサク。おすすめの一品です!


【5】マハラベイヤ

マハラベイヤはエジプトで人気のミルクを使ったプリンです。ピスタチオをトッピングしています。

エジプトのコシャリ屋には必ずといっていいほどマハラベイヤがあり、コシャリの後のデザートといえばコレ!

とろりとした食感が特徴で、牛乳100%使用なので濃厚な味わい!Oasisでは冷えた状態で提供しますが、現地ではオーブンで焼く作り方もあるようです。

料理を食べた後のお口直しにいかがでしょうか♪


【6】ケーキ

ケーキは全部で4種類ご用意しています!「チョコレートケーキ」「レモンとヨーグルトのケーキ」「季節のケーキ」「季節のシフォンケーキ」です。

チョコレートケーキはしっかり濃厚です!

レモンとヨーグルトのケーキはさっぱりとしていて食べやすい!

季節のケーキは2024年7月現在ピスタチオのモンブランを提供しています。サクサクなクッキー生地の上にくちどけのよいホイップクリーム、ピスタチオペーストをミックスしたモンブラン餡がたっぷりかかった風味豊かなモンブランケーキです。

季節のシフォンケーキは現在紅茶を使っていますが、心地よい風味が漂います。ぜひコーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりください♪

カフェセットメニューでお得になりますよ♪



【7】ソビア/アマルエッディーン

ソビア(ソビヤ)は、ココナッツ風味の甘いエジプトのドリンクです。ココナッツパウダー、牛乳、デーツシロップなどをミキサーして作っており、仕上げにデーツを添えています。現地では街角のジュース屋さんには大抵置いてあるとのこと。

アマルエッディーンは杏子、砂糖などを使用したドリンクで、イフタール(ラマダーン後の初の食事)で飲まれる定番のドリンクなんです。断食で疲れた胃を驚かさないように飲むとのこと。

どちらもデザート感覚でお楽しみください♪

左ソビア 右アマルエッディーン


【8】アラビアンアフタヌーンティーセット

珍しいアラビアンなデザートや軽食を少しずつたくさんお楽しみいただけるセットメニューです!

中東料理で定番の「ファラフェル」や「フムス」、エジプトのデザート「バクラヴァ」や「マハラベイヤ」などをお好みのコーヒーや紅茶と一緒にいかがでしょうか♪

こちらのセットメニューは事前予約が必要です。2時間制(L.Oは30分前)です。


おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は、東京体育館の広々ゆっくりできるカフェをテーマに、カフェメニューをご紹介しました。この記事には載っていませんが、スムージーやシャーベットのご用意もあります。お好みでお試しくださいね♪

カフェタイムでも中東・アラビア料理を提供していますのでぜひご一緒にお楽しみください!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

Σχόλια


bottom of page