top of page

東京体育館で楽しむアラビアンランチ

目次


みなさんこんにちは♪中東・アラビア料理店Oasisのグルメブロガー「そら」です!もう6月になりましたね。1年の半分が経過しようとしています。あっという間ですね…。最近は夏日を観測する日が普通となり、猛暑が緩やかに近づいて来てるんだな〜と憂鬱になっています…(笑)

さて、今回は「東京体育館で楽しむアラビアンランチ」という事で、僕たちのお店Oasisをご紹介していきます!

中東・アラビア料理と聞いて「中東?アラビアン?」と感じる人もいるかもしれません。例えばエジプト、レバノン、モロッコ、トルコなど。海外旅行でも人気の国々ですね。

ランチの時間帯は仕事休憩やデートなどで多くの方にご利用いただいています。東京体育館の敷地内にお店があり美容や健康のためのメニューのご用意があるため、運動後にご利用してくれる方も多数です!

前回の記事では「千駄ヶ谷の広々楽しめるレストラン」をテーマにご利用の多様さや、キャパシティについてご紹介しました。本記事では、その部分にも触れながら、”中東料理ってどんなのだろう?”を紐解いていきます。

※前記事を読んで頂いた方は【1】【2】は読み飛ばして大丈夫です。


【1】どんなお店?

中東・アラビア料理を提供しているレストランです。

エジプトの国民食「コシャリ」、アラブの「カプサ」、中東料理の定番「フムス」や「タジン鍋」、チキンケバブサンドやラクダ肉のケバブ、Oasisオリジナルのプレートメニューなど、豊富なラインナップです。

お酒は中東ビールと中東ワインを中心に、生ビールからサワー系まで数多く取り揃えています。

東京体育館の敷地内にあることから、美容や健康のための料理もあります。人気なのは「タンパク質スペシャルボウル」です。鶏ハム、豆腐、ブロッコリーフムス、卵をつかったボリュームたっぷりで高たんぱく低糖質のメニューです。

また、ベジタリアンやヴィーガンの方にも安心して楽しんで頂けますし、ハラール認定されたメニューもございます!

さらに、カフェセットや、飲み会プラン、貸切プランのご用意がありますので、様々なシーンでご利用可能です!

千駄ヶ谷で唯一無二の味をぜひ体験してみてください♪お子様プレートのご用意もありますので、お子様連れの方でも気軽にご利用ください!


【2】近くにある施設/アクセス/営業日時

東京体育館、国立競技場、鳩森八幡神社、新宿御苑、将棋会館が近くにあります。

東京体育館の敷地内にお店があり、国立競技場からすぐです。スポーツや音楽のイベントが開催されるとかなりの賑わいとなります。

千駄ヶ谷駅、北参道駅、国立競技場駅が近くて便利です!特に、千駄ヶ谷駅から徒歩ですぐですし、お店周辺は人が極めて少ないエリアなので都会の喧騒を忘れられるおすすめスポット!

営業日時は、平日は11時〜22時(ランチタイムは11時〜15時※平日のみ)

金土、祝前日は11時〜23時。ラストオーダーは閉店の1時間前です。

定休日は東京体育館の休館日に準じています。

詳細はHPやInstagramのカレンダーをご参照ください!


【3】エジプト料理「コシャリ」

Oasisの看板メニューであるコシャリは、エジプトのソウルフードです。中東料理を楽しむには欠かせない一品。パスタやマカロニ、豆、トマトソース、フライドオニオンなどを使用した混ぜご飯。エジプトへ旅行に行った人によると、ピラミッドやスフィンクスと同じぐらい印象に残るとのこと。僕も初めて食べた時は、こんなに美味しいご飯があるのかと衝撃的でした!

コシャリは、アレンジの幅が広いのも良いところなんです。中東料理の定番であるフムスやファラフェル、ラム肉、メルゲーズなどをトッピングすると味覚の世界が広がります。週替わりのランチメニューや、Uber Eatsやmenuなどのデリバリーアプリでもご注文できるので、ぜひお試しください!


【4】アラブの伝統的料理「カプサ」

カプサとはアラブの世界で伝統的な炊き込みご飯です。元々はサウジアラビアの料理ですが、中東・アラブ地域で広く食べられています!

羊肉や鶏肉と一緒に炊き込むのが一般的で、スパイシーな風味と香ばしい食感。ビリヤニに近い雰囲気があります。じっくり炊き込んでいるので味が染み渡っていて、食べ応えがあります!

現地では、結婚式などのお祝い事では欠かすことができない料理となっています。

Oasisではコシャリに並ぶ看板商品であり、とても人気です!


【5】平日限定ウィークリーランチ

平日のランチタイム限定で週替わりメニューを提供しています!中東・アラビア料理に関連する料理はもちろんのこと、タンドリーチキンサンド、バターチキンカレー、アフガニスタン料理のカブリ・プラオなど、その時々で思いついた料理を作っています(笑)

常連さん達には「この料理をレギュラー化してほしい!」とご要望をいただくこともあり、大変嬉しく思います。

Instagramや店頭の看板にてウィークリーランチのお知らせをしているので、ぜひチェックしてみてください!!


【6】飲み会/貸切

中東・アラビア料理以外でOasisの特徴を挙げるとすれば、お店の広さです。店内は約60〜70名、テラスは約35〜40名が入ります。千駄ヶ谷にある飲食店の中でも屈指の広さです。そのため、大人数での飲み会や貸切予約の問い合わせがとても多いですし、東京体育館や国立競技場でイベントが催された際には団体で入店しやすいメリットがあります。

ご予算に合わせたプランをご提案し料理やお酒を提供することができますので、まずはお気軽にご相談ください♪


【7】カフェ利用

中東・アラビア料理を楽しめるだけではなく、カフェとして癒しのひとときを過ごすこともできます!

エジプトのスイーツ「オムアリ」、トルコや中近東などで広く伝わる「バクラヴァ」を筆頭に、ケーキやスムージー、カフェセットのご用意があります。メインとしても食後のお口直しとしても優秀です!

一部のスイーツとドリンクのテイクアウトも可能なので気兼ねなく立ち寄れるのもメリットです。

平日ですと穴場となる時間帯があるので、ゆったり過ごしたい時には特におすすめですよ!

アルコールの提供もしてますので、大人の隠れ家的カフェにもなります。


【8】ベリーダンスショー

ベリーダンスとは古代エジプト発祥で、世界最古の踊りと言われています。(諸説あり。)とても歴史が長いダンスなんです。

Oasisでは月に1度のペースでベリーダンスショーを開催していて、お食事やドリンクを楽しみながら鑑賞できます。

アラビアンな音楽に合わせてダンサーさんが目の前で踊るので迫力がありますし、臨場感があります!

中東料理を楽しみながら中東ビール・ワインを片手に観るベリーダンスショーは時間を忘れるほど新鮮で楽しく、非日常感を味わえる貴重なひとときとなること間違いなしです!!


おわりに

以上、東京体育館で楽しむアラビアンレストランとしてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ランチやディナーのお食事だけではなく、カフェや飲みの場としても楽しめるレストランということが伝われば幸いです。

千駄ヶ谷でランチやカフェをするお店に迷ったら、ぜひ一度お越しください!

家族、カップル、お一人様、仕事仲間など、誰でも来居心地良い空間だと感じられますよ♪

ここまでご愛読ありがとうございました♪また次回の記事でお会いしましょう。

Commentaires


bottom of page