top of page

千駄ヶ谷の居酒屋・ゆっくり飲めるお店10選

目次


みなさんこんにちは♪中東・アラビア料理店Oasisのグルメブロガー「そら」です!今回は千駄ヶ谷の居酒屋・ゆっくり飲めるお店10選をご紹介していきます。

みなさんはお酒を飲みたいと思った時、どんなお店を選びますか?僕は料理や価格よりも基本的に”静かな空間”を選びます。理由としては、大衆居酒屋だと声のボリュームを大きくしなければいけないことや、ガヤガヤした空間がとても疲れてしまうからです(笑)静かな空間でしたらリラックスして飲めますし、お昼から開いているお店でしたら”ちょっと休憩”でお子様連れでも行きやすいですよね。個室も良いと思います。

春夏だとビアガーデンが台頭しますが、ビアガーデンは人気があり混雑しがちです。そんな時は、テラス席が備わっているお店でゆったり飲むのも良いですよね。

千駄ヶ谷にはどんなお店があるのか。あなただけのお気に入りを発掘してみてくださいね♪


【1】Arabian Restaurant&Cafe Bar Oasis(オアシス)

まずは僕たちのお店をご紹介します!中東・アラビア料理のお店は珍しく、どのような利用の仕方ができるのかと尋ねられることがありますが、お酒を飲む場としてもご利用頂けます!事前にご予約いただければ飲み放題プランやコース料理もご用意しています。

店内は広々としているので開放的でゆったりできますし、テラス席もあるので今の時期は特に居心地の良い空間です。店内が広いことから、イベントの貸切や団体の飲み会の予約も多く、大型のプロジェクターもあるので多様なご利用が可能です。

平日の昼下がりにはママ友さんたちがご来店されることも多いです!

当店では中東ビールを取り揃えています。人気なのは、レバノンの「アルマザ」、モロッコの「カサブランカ」、チュニジアの「セルティア」です。爽やかに飲めるものも、しっかり目に飲めるものもありますので、その日の気分や料理に合わせて選んでみてください!他にはトルコの「エフェス」、チュニジアのブラックビール「ステラブラック」があります。

※2024年5月現在、アルマザとカサブランカの生産が追いついていないため品切れ。6月に入荷予定。

もちろん生ビールのご用意もございます!

料理に合わせてスタッフがおすすめしますので、お気軽にお尋ねください!!


中東ビール各種

(中東ビール)

続けてワインもご紹介いたします!

ワインは最近新しく赤と白を2種類ずつ増やしました。特におすすめなものは、軽やかで濃厚なチュニジアの赤ワイン「シディ・サード」、口当たり爽快感あって香りが良いチュニジアの白ワイン「ミュスカ・セック・ド・ケリビア」です!

エジプトワインの「ジャルダンド・ナイル」と「シェヘラ・ザード」もよく注文いただきます。

中東ワイン

(中東ワイン)

おつまみには、ラクダのケバブやラムケバブ、メルゲーズにファラフェルなど豊富なラインナップをご用意しております!

静かな店内ですので、1人でしっぽり飲むのも良いですし、友達との食事やデートでも活躍することでしょう!!

Oasis店内

(出典:食べログ)


【2】一堂 千駄ヶ谷

千駄ヶ谷駅から歩いてすぐ!閑静な路地にある隠れ家的な居酒屋です。お昼から利用できるのも魅力の1つ。店内は清潔感があり、ウッドが基調とされていて温もりを感じられる、こじんまりとした上質な空間です。そのため、女性1人でも利用しやすいと思います。落ち着いて飲める空間を作り出す要素として、接客の質も問われるかと思いますがとても丁寧で良いです。

一堂店内

(出典:食べログ)

料理は産地直送と手作りにこだわっています。料理への期待が高まりますね♪

一堂の名物である「もつ煮込み」は格別です!味噌で味付けされているのですが、しっかりと味噌が染み込んでいてお酒がよく進みます。

一堂名物、もつ煮込み

(出典:食べログ)

店主のおすすめは「スペアリブの赤ワイン煮込み」

下ごしらえから完成まで丸一日かけているとのことで、煮込む時間だけでも約5時間。コク深い味をぜひお試しいただきたいです!

一堂のスペアリブの赤ワイン煮込み

(出典:食べログ)

お酒は、日本酒が特におすすめ。日本全国の地酒の中から厳選しています。料理に合わせて銘柄を選ぶのも楽しいかもしれません!

隠れ家的なお店なので、ゆったりとお酒を飲むには最適なお店です!!


【3】がらり 千駄ヶ谷店

味噌料理専門店として20年以上続く名店です!同時に黒糖焼酎の専門店でもあります!お店ほどの品揃えは、他にはなかなか無いのではないでしょうか。

都会の喧騒を忘れられる、落ち着いた場所に佇んでいます。モダンな古民家という点もリラックスできる大事な要素です。席数はやや少ないですが、カウンター席では大人な雰囲気で居心地良いですし、照明が少し暗めなところも落ち着きます。ゆっくり飲むにはうってつけな環境です。


がらり店内

(出典:食べログ)

初めにお伝えした通り、黒糖焼酎の専門店なので種類が豊富です。鹿児島県の奄美大島でしか造ることができない奄美黒糖焼酎がずらり。大変貴重ですね!!

奄美黒糖焼酎

(出典:食べログ)

こちらの奄美大島酒造は、奄美で1番美味しいとされている龍郷町のじょうご川という所から汲み上げた天然の地下水を使用しているとのこと。妥協なしの100%奄美の純黒糖です。

誉れ味噌

(出典:食べログ)

料理は黒糖焼酎に合うのはもちろんですが、ビールにもよく合います!上の画像の誉れ味噌は逸品!そのままいただいても良いですし、野菜につけて食べるのも美味しいです。

焼き味噌むすび

(出典:食べログ)

お店の名物と言ってもいい焼き味噌むすびも超絶品!焦げと濃厚な味噌が病みつきになります。個人的にこの味噌を使って味噌汁を作ってみたい…。

普段とは一味違った料理と空間を味わうならここで間違いなしです!!


【4】HIGHBURY THE HOME OF BEER(ハイバリー ザ ホーム オブ ビア)

イギリスを中心に、ヨーロッパ数カ国でビール酒造を経験したオーナーが営むワールドワイドなお店です。「ビールで世界を表現すること」をテーマにしているそうで、世界中のビールのカルチャーが伝わるように、お店には様々な仕掛けが施されています!

イギリスのビアパブを再現したカウンターや、テーブル席もあるので、大人びた雰囲気でお酒を飲みながらゆっくりできる空間です。

スポーツ観戦でも利用できるとのことなので、賑やかな雰囲気になることもあります。

ハイバリー ザ ホーム オブ ビア店内

肝心のビールはまるで水のように喉を通過していきます。大袈裟な話ではないのです(笑)

沢山の方がこのお店のビールをおすすめする理由が分かります。

生ビール

ビール好きを虜にするビール好きのための聖地と言えるハイバリー・ザ・ホーム・オブ・ビアに、ぜひ足を運んでみてください!!


【5】本家 かのや 鹿児島

鹿児島の産品を中心に、九州の厳選食材を使用した本格派のお店。焼酎がとても美味しい。肉や魚だけではなく、調味料までこだわっています!席は、カウンター、テーブル、座敷、テラスなど様々。落ち着いた雰囲気があるので、とても和やかに食事とお酒が楽しめます!鍋もあるので、よりゆったりできるのではないでしょうか。ランチタイムも営業していて定食を食べれます!鶏の唐揚げ定食が大人気!!

かのや店内

(出典:食べログ)

画像の通り、テラス席はやはり開放感があってとても良いです。緑が豊かなところも魅力ですね。

Oasisもテラス席がありますが、暖かい日は8割ぐらいのお客さんがテラスを選びます。

涼しい店内よりも自然な風通しが良いテラスがみなさんお好きなようです。

テラス席

(出典:食べログ)

メインの鹿児島の焼酎は50種類以上あります!普段あまり焼酎を飲まない方や、焼酎玄人の方でも、スタッフが料理に合うものをおすすめしてくれるので楽しく飲めますよ♪

本家かのや焼酎ラインナップ

(出典:食べログ)

美味しい旬の料理をつまみに、様々なお酒をぜひ楽しんでみてくださいね!!


【6】居酒屋だいぶつ

千駄ヶ谷駅から徒歩10分、北参道駅、代々木駅から徒歩5分の場所にあるアクセス良好な居酒屋です。元々は初台という場所で、17年ものあいだ人気店として営業していました。2022年に代々木へ移転!移転後も大変人気です。

内装は女性も入りやすいお店をコンセプトにしているようで、清潔感と快適さ重視。

カウンター席もありサクッと飲みたい人も、腰を据えて飲みたい人もどちらも利用しやすい造りです。

居酒屋だいぶつ店内

(出典:food-studium.com)

半個室などもあるので、1人でも複数人でも利用しやすいのが良いですね!落ち着いた空間で飲みたい時にうってつけではないでしょうか。

お酒は、ビールやホッピー、サワー類、芋焼酎など種類が豊富!中でも、ハイボールにチョコミントアイスを乗せたスペシャルドリンク「ハイボールフロート」は女性客に絶大な人気だそうです。

料理は、名物の「牛すじ煮込み」がおすすめ!味付けのベースは味噌。本当にお酒によく合う逸品です。

だいぶつ名物もつ煮込み

(出典:food-studium.com)

そして、おすすめしたいもう一品は「だいぶつ牛すじ焼き」です。

見た目は確かにたこ焼きと間違われてもおかしくない(笑)たこ焼きの鉄板を使っており、生地と一緒に牛すじを丸く焼き上げているとのこと。

だいぶつ牛すじ焼き

(出典:food-studium.com)

居心地にこだわった憩いの空間で、ゆったりとお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

ランチも営業してますよ♪


【7】HARETOKE(ハレトケ)代々木

千駄ヶ谷のすぐ隣、代々木にあるお店、千駄ヶ谷から電車や徒歩で行きやすいです。裏代々木と呼ばれる場所に位置していて、とても静かです。新宿も近くガヤガヤしているイメージもありますが、代々木の安息地とも言えるかもしれません。

このお店は、こだわりの美味しいお酒とお肉料理を提供してくれます。店内の雰囲気は、モダンでお洒落な大人な空間!リラックスできる空間です。女性客が多いことから、立地の良さを物語っています!席の配置はカウンター席とテーブル席です。友達との食事や、デート、お一人様でも利用しやすいかと思います。

“こだわりの美味しいお酒”と書きましたが、特に日本酒が強いです。日本全国から仕入れており、淡麗なものから芳醇なものまで幅広いラインナップです。

「フォルテピアノ」ワイン

(出典:食べログ)

こちらの「フォルテピアノ」は、柑橘系の香りで爽やか。ほんのりと柔らかい甘味が特徴的です!非常に飲みやすいので、普段日本酒を飲まない方でも飲みやすいかと思います!

“こだわりのお肉料理”のおすすめは「馬刺し3点盛り」。赤身、ロース、タン、ヒレ、サーロインなど、仕入れ状況によって色々楽しめるようです。クセもなく食べやすい。何と言っても日本酒とよく合います!!

馬刺し三点盛

(出典:食べログ)

他にも和牛や鶏肉、豚肉などバリエーションが豊富かつ逸品揃い。あれもこれもと注文に悩んでしまいます。

落ち着いた雰囲気でしっぽり飲むならここで間違いなしですよ♪


【8】焼鳥 我妻

千駄ヶ谷駅、北参道駅から徒歩5分ぐらいの場所にあります。千駄ヶ谷でしたら有名な鳩森神社や東京体育館、国立競技場からも近いです。落ち着いた和の雰囲気がある隠れた名店。1人でも行きやすく、温もりを感じられます。

我妻店内

(出典:食べログ)

店内はこんな感じです。とても雰囲気がいいですよね。カウンター席の端に座って1人の世界で飲みたくなります。焼き鳥が焼かれているところを見られるのもカウンター席の強み。やはり、純粋にお酒と料理を満喫するならこういう自分時間に最適な空間が良いですよね。カウンター席の他にはテーブル席もあります!

我妻テーブル席

(出典:食べログ)

日本酒や焼酎は信頼のある酒店と連携して、珍しい銘柄や新しい銘柄を仕入れているとのことです。

看板メニューの焼き鳥は、福島県産の銘柄鶏「伊達どり」を使用しています。伊達どりは、若鶏と地鶏の間である特徴を持っており、お肉は柔らかく、旨みが深いという両鶏の良いとこ取りだそうです!皮はこんがり焼くことでジューシー。普段食べている焼き鳥と比べてしまうと、別格であることは間違いなしです。

我妻の手羽焼

(出典:食べログ)

品のいい焼き鳥とお酒を、ゆったりとくつろげる空間で贅沢に味わってみてはいかがでしょうか!!


【9】vinmari(ヴァンマリ)

千駄ヶ谷から歩いてすぐの北参道に静かに佇むワインのお店。大通りから少し入った住宅街にあるので、都会の喧騒から逃れられます。

ウッドを基調とした北欧テイストの店内は、落ち着いて寛げる癒しの空間です。照明は明るすぎず暗すぎず丁度良い塩梅。テーブル席とカウンター席があり、どっしりと腰据えて飲むことも出来ますし、ふらっと立ち寄って一杯だけということもできます!

ヴァンマリ店内

(出典:Rakutenぐるなび)

お酒は自然派のワインがメインで人気があります!ちなみに、「自然派の定義とは何か?」と疑問に感じ調べたことがありますが、どうやら明確な定義はないそうです。プロの間でも度々議論になるトピックなのだそう。“有機栽培でブドウを育て、化学的な添加物の介入をなるべく減らして醸造すること”と見解する人もいれば、”出来るだけ無農薬でブドウを育て限りなく減らして醸造すること”など、度合いは人様々。

予備知識を頭の中にインプットしてからこのお店のワインを飲めば、より一層楽しめそうです!!

ヴァンマリのワイン

(出典:食べログ)


【10】鳥ゴロー

北参道駅から徒歩3分の場所にある隠れ家的焼き鳥屋さん。北参道は千駄ヶ谷からのアクセスが良いので、行けるお店の幅が広がるのが良いところ。

カウンター席はこじんまりとしていて落ち着きますし、男女問わず1人で気兼ねなく行ける雰囲気です。個室があるので2人以上で行く時もゆったりと飲めます!コース料理があるのも良いところ。ウッディな店内は温もりを感じられます。

日によって予約必至なほど満席になるようです。

鳥ゴロー店内

(出典:食べログ)

焼き鳥屋さんですので焼き鳥が絶品なのはもちろんのこと。産地直送で仕入れられていて鮮度は抜群です。その中で敢えて推したいのは「親子丼」です!!

炭火焼きされているので香ばしく、卵はふんわりで上品な風味。〆に食べるのも良いと思います!

鳥ゴロー親子丼

(出典:食べログ)

お酒はビール、ハイボール、チューハイ、日本酒、ワインなど種類が豊富です。

料理の味、お店の雰囲気、どれを取っても満足度が高い名店だと思います。ぜひ行ってみてください!


おわりに

いかがでしたでしょうか♪今回は、千駄ヶ谷でゆっくり飲める居酒屋10選を紹介しました。冒頭でも述べましたが、僕自身がガヤガヤしたお店が苦手ということもあり、同じ感性を持った方ならより気に入るラインナップだと思います!

カウンター席だと声を張ってスタッフを呼ぶこともないですし、Oasisであればスマートフォンからご注文ができますので、自分のペースを守りながらお酒と料理を楽しめるはずです!この記事を執筆したことで改めてゆったりくつろげる空間作りを意識するようになりました。

千駄ヶ谷、北参道、代々木周辺でお店選びに迷ったらぜひ参考にしていただきたいです!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

Σχόλια


Ο σχολιασμός έχει απενεργοποιηθεί.
bottom of page