top of page

千駄ヶ谷の絶品グルメオススメ10選

目次


みなさんこんにちは♪中東・アラビア料理店Oasisのグルメブロガー「そら」です!最近は春らしい暖かい日が続いてますね。夏日を観測する日もちらほらとあり、Oasisではテラス席でお食事されるお客様が増えてきました!暖かくなってくると、外へのおでかけの機会も増えてくると思います。

今回の記事ではその機会の為に、千駄ヶ谷で食べられる絶品グルメをご紹介していきたいと思います!

千駄ヶ谷はお洒落なカフェやレストランが充実している街です。オフィス街でもあり、仕事休憩でOasisを利用する方が多く、企業様の団体予約やイベントの貸切も多いです。

駅からすぐのところに、「新宿御苑」「東京体育館」「国立競技場」「神宮外苑」「能楽堂」などのスポットが揃っており、その道中でランチやディナーを検索する人も多いです。

そんな千駄ヶ谷に訪れたら「何を食べるべきか?」を解明していきましょう!


【1】Arabian Restaurant&Cafe Bar Oasis(オアシス)

僕たちのお店です。千駄ヶ谷で中東・アラビア料理を食べれるのはここだけだと思いますし、東京都内全体を見渡してもそんなに多くはありません。

おすすめは、エジプトの国民食「コシャリ」。お米、パスタ、マカロニ、豆、フライドオニオン、トマトソースをごちゃ混ぜにして食べます。ボリュームがあって食べ応えがあるけれど、不思議とヘルシーにも感じる料理です。辛さはなく、誰でも召し上がれます。アボカドやハーブチキンのトッピングもおすすめです!

コシャリ

アラブ世界の伝統的な炊き込みご飯「カプサ」も絶品です!現地では、結婚式などのお祝い事では欠かせないご馳走なんです。見た目は、日本で言うならばピラフに近いです。上に載っているお肉はチキンかラムを選べます!お肉は柔らかく病みつきになる味。お酒との相性も抜群です!

ラムカプサ

当店はラクダ肉を使った料理もあり、その中でも「ラクダ肉バーガー」が人気です。ラクダ肉は癖があるのでは?と思いますよね。実は独特な臭みなどはなく、ジューシーな赤身のお肉なんです。ラクダ肉のケバブも美味しいですよ!

ドリンクは「アサイースムージー」「ストロベリーバナナソイスムージー」が特に人気で、テイクアウトするお客様もいらっしゃいます。

異国情緒溢れる料理をぜひお試しください!!


【2】HATONOMORI(鳩ノ森/ハトノモリ)

鳩森八幡神社のすぐそばに佇む千駄ヶ谷の隠れ家カフェです。テレビ番組「出没!アド街ック天国」で紹介されたことがあります。ランチ・ディナーともに混み合っているため予約は必至です。

ランチタイムで人気なのは、南インド系の本格スパイスカレー。お店に訪れるお客さんのほとんどがカレーを注文していますね。本格インドカレー店よりは辛さが控えめではありますが、スパイスはしっかり感じられます。カレーの種類は日によって変わるようです!

スパイスカレー

(出典:食べログ)

ディナータイムで人気なのはTボーンステーキ!結構大きいです!サーロインとヒレが味わえます。お肉は厚みがありますがとても柔らかく、ジューシーでワイルドな味わい。食べ応えがあります。すぐワインが飲みたくなります(笑)3〜4人でシェアして食べるのも楽しくて良いと思います!

Tボーンステーキ

(出典:食べログ)

シェフのこだわりが詰まった渾身の料理の数々をぜひ堪能してほしいです!


【3】MOKUBAZA(モクバザ)

千駄ヶ谷駅から徒歩10分ほどの場所にあるカレー屋さん。食べログカレーTOKYO2023に選出されており、テレビや雑誌でも取り上げられています!外観はこじんまりとしていて可愛らしい。料理もフォトジェニックな見た目で可愛くないですか?もちろん味も確かで、たくさんのお客さんが食べに来ています。

カレーメニュー

(出典:MOKUBAZA公式)

このお店の代表料理は「チーズキーマカレー」と「ハーフチーズキーマカレー」です。ビジュアルが本当に良すぎますね。可愛くて愛着が湧いてしまいます。

お店のコメントによると、キーマカレーは合計20時間以上かけて手作りされているとのこと…。Oasisでも平日限定のウィークリーランチでカレーを提供させていただく事がありますが、20時間以上の手間暇は本当にすごいことです。

「チーズキーマカレー」は、チーズの味がしっかりしていてコクがあります。チーズとカレーが絡み合ってスパイシーでありながら爽やかな辛さ。ご飯がどんどん進みます!

「ハーフチーズキーマカレー」は、挽き肉が細かくスパイシーで、お肉の旨味がしっかり。コクがあって絶品です!卵黄を崩すことで程良いまろやかさが加わりとても良い感じの口あたり。

男性はMサイズ〜がおすすめのようです。

お洒落な雰囲気で最高なカレーを食べるのは至福のひと時です♪リピートしたくなること間違いなし!!


【4】ラーメンの店 ホープ軒 千駄ヶ谷店

創業は1960年。60年以上も続く老舗のラーメン店です!お店の1階は”立ち食い”スタイル。蕎麦やうどんの立ち食いは見かけますが、ラーメンはなかなかないですよね。2階、3階はテーブル席もありますので2名以上でも気軽に利用できます!

背脂を使ったスープは創業当時から変わらず、それを日々研究を重ねて進化させているとのこと。進化はしていますがやはりどこか懐かしさを感じる唯一無二の味です。

人気No.1の王道はシンプルな豚骨醤油のラーメン。麺は自家製の中太・ストレートで啜りやすく、スープの旨みが絶妙で、こってりし過ぎず食べやすい。ニンニクも良いパンチになっています!味玉をトッピングするのが特に人気なようです!

ラーメン

(出典:ホープ軒公式HP)

もう一つのおすすめが豚バラ肉を使った「チャーシューメン」!このチャーシューがとにかく絶品で、脂味がとろっとしていて、口あたりから癖になります。白米の上に乗せて食べたくなります!(笑)

チャーシューメン

(出典:ホープ軒公式HP)

驚くべきことに24時間営業でいつでも食べれてしまうんです…。お酒を飲んだ後の締めや、夜食として食べるのも至高です…!!


【5】LAITIER(レティエ)

ソフトクリーム専門店です。トレンドに敏感なOasis女性スタッフのお墨付きでもあり、食べログ百名店に選出されています!

静岡県の大美伊豆牧場で作られた新鮮なミルクが使われているのですが、”農林水産大臣賞”を連続で受賞しているという輝かしい実績があります。他にない絶品ソフトクリームを味わえる秘訣です!

オーナーはフレンチ出身ということもあり、ソフトクリームのトッピングは考え抜かれていて、この味は他では体験できない無二のものです。

1番人気なのは「はちみつと3種のナッツのミルクソフト」です!ナッツのカリカリした食感が香ばしく、はちみつの優しい甘さが口の中に広がる!甘さが控えめな大人のソフトです。

はちみつと3種のナッツのミルクソフト

(出典:食べログ)

同じく人気なのは「2層仕立てのティラミスソフト」です!超濃厚なマスカルポーネチーズが使用されています。マスカルポーネチーズとは、生クリームに熱を加えた後にクエン酸を加えて固め、そこから水分を除いて作るイタリア原産のチーズなのだそう。

ティラミスがソフトクリームとして食べられるのすごくないですか!!コーヒーの香りもとても良い。知覚過敏でもバクバク食べてしまいそうになります…!

2層仕立てのティラミスソフト

(出典:食べログ)

優しくもリッチで本格的なソフトクリームをぜひ堪能してみてください!


【6】チーズケーキと彩りカレー Luna piena(ルナエピナ)

ご夫婦で営んでいる心温まる名店。名前の通りカレーとチーズケーキがメインのお店で、テレビ番組「出没!アド街ック天国」で取り上げられたこともあります。元々は高円寺にお店を構えていて大変人気だったそう。

驚くことに、このお店の女性オーナーは独学でカレー作りを始めたそうです。凄すぎる…。

おすすめのカレーは「チキンカレー」!しっかりと効かせたスパイスの、舌をピリッとさせる辛さがあり、カルダモンの香りが心地良い。お肉がゴロッと入っていて食べ応えあり!

色々なカレーを楽しみたい方は、2種盛りと3種盛りがおすすめ!!

チキンカレー

(出典:食べログ)

名物のケーキは「バスクチーズケーキ」です。オーブンで焦げ目がつくまで焼き上げられています。チーズの濃厚さは上質!お好みで岩塩やメープルシロップをつけて食べるのも良い。糖分控えめな味なので罪悪感がなく(?)食べれますよ!!

バスクチーズケーキ

(出典:食べログ)

カレー好きなら一度は訪れておきたいお店です!あまりお腹が空いていない時や、夕食まで時間がある時はカフェ利用として立ち寄るのも良いです!


【7】E・A・T GRILL&BAR

過去の記事でも紹介したことがあるカルフォルニアダイナー!本格的なハンバーガーを食べることができます。2011年、アメリカのテレビ局”CNN”にTOKYO'S BEST NEW RESTAURANTに選ばれ、そこからさらに数々の賞を受賞して注目を浴びてきました。

オーナーのコメントによると、ハンバーガーは極力シンプルに作ることがアメリカンだと信じているそうです。新鮮な野菜や優しいマスタードさえあれば成立すると。長年携わって来たからこそ辿り着いたオリジナリティーなのかもしれませんね。

ハンバーガーでおすすめなのは「ベーコンチーズバーガー」です!ハンバーガーは縦にボリュームマックス!ベーコンは分厚く肉汁たっぷりで、とろりとしたチーズとの相性抜群です!無性にコーラが飲みたくなります。

チーズバーガー

(出典:食べログ)

このお店はハンバーガーだけではなく、ブリトーやタコライスもあります!

ここに来たらブリトーはぜひ食べてほしいです。具材がたっぷりと詰まっていて皮まで美味しい。食べ応えがありますし、野菜中心に作られているのでジャンキーな感じではなくヘルシーさを感じます。

ブリトー・カルニタス

(出典:食べログ)

ハンバーガーの種類が豊富なので何度も通いたくなりますし、大人数で色んな料理とお酒を楽しむのもありです!!


【8】がらり 千駄ヶ谷店

味噌料理専門店として20年以上続く名店。都会の喧騒から離れ、落ち着いた場所にあるモダンな古民家です。

味噌も全国から取り寄せており、伝統的な和食を提供してくれます。

そして、このお店の最大の特徴は、鹿児島県の奄美大島でしか造ることができない黒糖焼酎でしょう。

弥生焼酎醸造所黒糖焼酎

(出典:食べログ)

こちらは「弥生焼酎醸造所」。”蒸留した原酒は寝かせる”というセオリーを打ち破って造られているのだそう。

朝日酒造黒糖焼酎

(出典:食べログ)

こちらは「朝日酒造」。創業は1916年。奄美諸島の中で1番古い蔵なのだそう。コクがしっかりあって飲みやすいです。ちなみに「朝日」の由来は、喜界島が奄美諸島の中で最も東に位置していて、1番はじめに朝日を眺められることから名付けられています。

焼みそむすび

(出典:食べログ)

冒頭でお伝えした通り味噌にこだわりがあるのですが、この「焼き味噌むすび」は、濃厚で味わい深い味噌が少々こんがり焼かれ絶品です。そこに味噌汁という最高の組み合わせ!

定食のごはんと味噌汁がおかわり自由なのでコスパも最強です!そのおかげで、平日のお昼は仕事休憩で訪れる人が多いので少し時間をずらして行くのが良いです。

焼き物、刺身、揚げ物など料理の種類が豊富なので、その日の気分によって利用しやすいと思います!


【9】鉄板焼き・お好み焼き 莢 本店

新宿御苑のそばにある本格鉄板焼きを楽しめるお店です!スタイリッシュさとカジュアルを兼ね備えた空間なので、大人のデートスポットや女子会(煙で臭いがつくのはご愛嬌)、飲み会などの様々なシーンでご利用できます!

カウンター席では調理過程を目の前で見れるので、視覚的にも楽しめます。

ランチタイムはかなり人気があり、価格がリーズナブルでお腹いっぱい食べれることから、社会人や学生、お子様連れまで幅広い客層です。

広島焼き定食を注文する方が多く、定食だからご飯がつくんですよね。かなりのボリューム。炭水化物のオンパレードで満腹になります。(ご飯を抜く事も可能。)

広島風お好み焼きもフワフワとした食感で食べやすい。

広島焼き定食

(出典:食べログ)

お店でも人気が高い「とんぺい焼き」は間違いない味です。豚バラ肉や半熟玉子などが使われています。(出典:食べログ メニュー)

とんぺい焼き

(出典:食べログ)

ビール、ワイン、焼酎、サワーの種類が多く、宴会向きでもあります。イカげそ焼き、地タコのガーリックソテー、長芋焼きなど、おつまみ系も充実!!


【10】トラットリア タンタボッカ

何を頼んでも美味しい料理が出てくる本格イタリアンのお店。食べログのイタリアンTOKYO百名店に選出されていて大変人気です。雰囲気が良いことから、お誕生日会やクリスマスパーティーの場として利用する方がちらほらいます。予約をしてから行くことを強くおすすめします!!(※ランチタイムはコースのみの予約)

A5ランクの黒毛和牛を食べることができるのも魅力の一つです!

その中でも和牛のパスタは食べるべき逸品!パスタはモチモチで、ゴロゴロと乗ったお肉がほろほろ。赤ワインがほのかに香ります。

和牛のミートソース

(出典:PayPayグルメ)

そして、噛む度に旨みが押し寄せてくるお肉「国産豚肩ロースの炭火焼き」!本当に美味しいものを食べた時には言葉が出てこないものですね。ハニーマスタードをつけて食べるのが絶品。お店のソムリエが選んだワインとの相性も最高です。

国産豚肩ロースの炭火焼き

(出典:食べログ)

高級感のある料理の数々ではありますが、意外とカジュアルな雰囲気でどなたでも入りやすいです。ゆっくりくつろぎながら食事を楽しんでほしいです!


おわりに

千駄ヶ谷の絶品グルメオススメ10選、いかがでしたでしょうか♪

ご飯もの、パスタ、ハンバーガー、スイーツなど、幅広くご紹介させて頂きました!日常のひとときや、おでかけの際の食事の時間を少しでも楽しめたらと思います。今回の記事の中でご紹介しきれなかった名店はまだまだありますが、次回以降の記事でご紹介できたらと思います。過去の記事でもたくさんお店を紹介をしているので、ご一読いただけたら幸いです!

それではまた次回の記事でお会いしましょう♪

Comments


bottom of page